Tangerine Box なんかつくる雑記
ゲーム製作の記録やその他の何某かをしたためるところ
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2017年4月10日月曜日
[git]cloneせずに新しいリポジトリを作成する手順
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目的 ローカルにプロジェクトファイルを作成してからホスティングサービスにリポジトリを作るときの手順メモ。 ローカルにgitリポジトリを作る まずはリポジトリの作成。 管理したいディレクトリのルートで git init ローカルリポジトリに.gitignoreを作成...
2016年11月4日金曜日
[Android] アプリケーションがフォアグラウンドかどうかを判定する
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対象 APIレベル24以前の全バージョン 何がしたい? アプリ内から自分自身がフォアグラウンドかどうかを判定したい。 Activity遷移時に一瞬バックグラウンドになって欲しくない。 結論 Activity#onResumeとActivity#onPauseの回数...
2016年8月8日月曜日
Unity関係のTwitter postまとめ(~2016/08/05ぐらい)
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今日のUnityTipsを中心としたUnity関係のツイートまとめ ポーズ処理のスクリプト Unity用ポーズ処理スクリプト書いた🍊 #unity3d 子要素をまとめてPause! 止まる:Rigidbody、Mecanim、Shuriken、AudioSource 止まら...
2016年6月27日月曜日
[Unity][2D]接地判定するスクリプト
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ローグライクの製作に疲れて息抜きにアクションゲームを作っているので、アクションゲーム用です。 キャラクターが空中に居るかどうかを判定する接地判定のメモとスクリプト。 前提 接地判定用のBoxCollider2Dが存在する(キャラクターの当たり判定の流用でもOK) 地形のC...
2016年5月16日月曜日
[UnityEditor拡張]Inspectorの配列のラベルをenumに差し替える
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Inspectorに配列やリストを表示すると要素のラベルが「Element 0」「Element 1」...になるのをenumで置き換えるエディタ拡張を作りました。 上を下に置き換える。 使い方 配列のフィールド属性にEnumLabelを付けるだけ。引数はtypeof(e...
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2016年5月9日月曜日
[Unity]ミニマップ(レーダー)をuGUIとして表示する
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RenderTextureを使ってミニマップをuGUIとして表示するおはなし。 少し引っかかったのでメモ。 例は2Dだけど3Dにも適用できるはず。 ミニマップっていうのはコレのこと。 手順 仕組みはすごく単純です。 ミニマップ用のカメラを用意して、カメラでレンダリン...
2016年5月2日月曜日
[Unity]ポリモーフィズムなScriptableObjectのJSONシリアライズに挑戦する
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クラス階層構造のあるScriptableObjectをJSONシリアライズしたいというお話。 もっといい方法があるなら教えてください。切実に。 シリアライズされたオブジェクトは型情報を含まない 含みません。ということはデシリアライズするときに意図した型に復元することはできま...
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